アナルセックスをAVやマンガで見て興味を持っても、
「匂いは大丈夫なの?」「洗ったりする必要があるんでしょ?」「そもそもやり方が分からない…」
といった疑問や悩みから、ハードルが高く感じてしまいアナルセックスに踏み切れない…といった経験はないでしょうか。
たしかにアナルセックス少し特殊な性行為ではありますが、正しい知識や方法を身に着ければ、誰でも楽しむことができます。
そこで今回はアナルセックスに興味のある方に向けて、知っておくべき情報ややり方、オススメグッズをご紹介します。
それではさっそくいってみましょう。
アナルセックスとは
そもそもアナルセックスとはなんでしょうか?
アナルセックスとは、基本的には肛門に男性器を挿入する性行為を指します。
性行為は通常、女性器に男性器を挿入するので、肛門に挿入するアナルセックスは少し変わった性行為となります。
しかし同性愛者の男性同士で性行為を行う場合は一般的な方法であり、またその歴史は古く、人間の歴史のかなり昔から行われていたことが分かっています。
中世以前のキリスト教の教義では初期からアナルセックスを禁じていて、日本においては江戸時代以前のセックスに関する文献に登場します。
これらは、古くからアナルセックス愛好家がいたことを意味します。
アナルセックス好きは少数派?
それでは、アナルセックスを行うの人は少数派でしょうか?
実はそうでもありません。
2022年にアメリカで行われた調査では、女性の1/3がアナルセックスの経験があるとの結果が得られました。
また、世界最大手アダルトサイトにおける検索ワード7位にアナルセックスがランクインするなど世界的な性趣向においては少数派とは言えません。
性的な関心はなかなか公言できないことが多いですが、アナルセックスに興味を持ったあなたは異常ではありませんのでご安心ください。
もちろん、肛門は通常の性行為に使う器官ではありませんので、楽しむには正しい知識が必要となります。
セックスの前にアナルについて知ろう!
そもそも肛門は排泄器官であり、大便を排出する役割を持っています。
肛門は普段、括約筋という筋肉により硬く閉じていますので、そのままでは男性器を挿入できません。
しかし肛門は大便が通過できる程度には開くことができるため、正しく括約筋をほぐすことが出来れば挿入が可能です。
本来は大便を排泄するためのものですので、逆に何かを挿入するためにはしっかりと準備が必要になります。
特によく洗浄を行うことやしっかりとほぐすことが重要です。
肛門やその奥は大便に由来する様々な雑菌が付着していて、粘膜である性器に触れてしまうと様々な感染症のリスクがあります。
また、匂いが気になることもありますので、アナルセックスの前にはしっかり洗浄を行いましょう。
匂いも同時に楽しみたい!そんな方は洗浄なしで楽しむこともできますが、相手との同意を忘れないようにしましょう。
どちらにしても感染症のリスクやケガのリスクを避けるためにしっかりとした準備を必ず行うことは必要です。
アナルセックスのやり方
本来排泄器官である肛門で性行為を行うためには、正しく準備を行う必要があります。
初めての方向けに、洗浄から性行為についてご紹介します。
肛門とその中を洗う
肛門だけを洗っても、腸内に大便が残っていれば性行為中に漏れて部屋を汚したり、臭いに困ってしまうので、お尻の中も洗います。
肛門の洗浄には、シャワーのヘッドを外してウォシュレットの要領で肛門からお湯を腸内に入れて、お湯ごと便を排出する「シャワー浣腸」という方法があります。
また、衛生面で不安であれば、薬局で購入できる浣腸液を肛門から注入する方法があります。
臭いが行為後も残ってしまうのはとても困るので、少し念入りに洗うようにしましょう。
ローションでほぐす
次に指にローションをつけて、肛門をほぐしていきます。
肛門は括約筋によって閉じられていますので、まずは入口をゆっくりなぞって緊張をほぐしていきます。
人によっては指で肛門をなでることで性的な興奮を覚えることがありますが、肛門が性感帯である人もいるので問題ありません。
ゆっくりとなでながら、気持ちを高めていくことが大切です。
少しずつ広げていく
肛門が柔らかくなったら、ゆっくりと指をいれてみましょう。
肛門はデリケートなのでローションは絶やさないことが重要です。
少しずつ指を奥までいれてみて、痛みがないことを確認しながら出し入れしてみましょう。
1本指で問題なく出し入れができるようになったら、次に指を2本、3本と増やしていき肛門を広げていきましょう。
急に大きく広がることはありませんので、ゆっくりと広げていくことが大切です。
また、入りそうになったらアナルバイブなどのグッズをゆっくりと挿入してみるのも効果的です。
挿入したらまずは動かない
肛門が十分にほぐれてきて、男性器を挿入できそうな大きさに広がってきたらいよいよ挿入します。
指の時と同様に、先端からゆっくりと挿入していきます。
ある程度挿入できてもいきなり前後運動はせずに、肛門を挿入に慣れさせることを意識しましょう。
慣れてきたら、まずはゆっくりとした動きから始めていきましょう。
ゆっくりと抜く
もし挿入した方が絶頂を迎えても、いきなり男性器を肛門から抜くのではなく、ゆっくりと痛くないことを確認しながら男性器を抜くことを意識しましょう。
こうすることで腸内を傷つけないようにするだけでなく、入口である肛門へのダメージにも気遣うことができます。
アナルセックスの注意点
アナルセックスにおいて注意しなければならないことを説明します。
肛門はデリケートな器官なので、安全第一で楽しみましょう。
ローションとコンドームは必須!
肛門及び腸内を傷つけないためにも、ローションは必須です。
慣れているいないに関わらず、ローションを準備するようにしましょう。
また、様々な感染症を予防するためにもコンドームは必ず装着しましょう。
通常の性行為同様、粘膜同士の接触となるためどちらかが感染症にかかっていた場合、高確率で相手にうつってしまいます。
出血したら即中断!
性行為中にもし出血があった場合、すぐに性行為を中断しましょう。
多くの場合肛門が裂けてしまうことが原因で、性行為を続けてしまうと痔となってなかなか治癒しない可能性もあります。
激しい痛みを伴ってしまうこともありますので、まずは行為を中断し、裂けた箇所の回復まで行為は控えるようにしましょう。
初心者は何日もかけてほぐす
アナルセックス未経験の場合、いきなり肛門がほぐれなくて当然です。
また、その日のうちに挿入までできることは基本的にありませんので、何日もかけてあせらず準備していきましょう。
パートナーの方とアナルセックスを考え始めたら、事前にセックスのときなどにスキンシップとしてゆっくりとほぐしていきましょう。
オススメなアナルセックスグッズ「アネロス」
ここまでご紹介した内容は男性、女性ともに応用可能ですが、特に男性が挿入される場合、感度アップにオススメなのがアネロスです。
アネロスは肛門から挿入することで前立腺を刺激し、快感を呼び起こしてくれます。
普段からアネロスを使用することで、肛門への挿入に慣れるだけでなく、挿入後の快感が強くなり、アナルセックスをより楽しむことができます。
パートナーとの使用だけでなく、一人での前立腺オナニーにもオススメです。
まとめ
今回はアナルセックスに興味がある方へ向けて、アナルセックスのやり方やオススメグッズを紹介しました。
いつもと違った性行為をすることは、性生活の刺激となり気分のリフレッシュにもなります。
正しい知識で安全にアナルセックスを楽しみましょう。